0409に寄せて

  

 

 

 

早いものでわたしが山下くんに興味を持ってから、もう3年と4ヶ月が経つそうです。UNLEASHED横アリ出なので数えやすい。どこが起点かハッキリしているとこんなところで思わぬ利便性があってびっくりしています。
言うてわたしはキャ〜♡山Pかっこいい〜♡人類のキセキ〜♡みたいなタイプではまったくないので、己がファンなのかどうかという自認すらあやふやだったのですが、まあFC入ってるので多分ファンなのでは?ぐらいの距離感で3年弱を過ごしてたんですよね。
そんな折に11月のアレがあって、一連の件で別にわたしの中の山下くんへの好悪が明確に反転したということもないのですが、Twitterでは知らん人から「あなたはファンじゃないんですから山Pに関わらないでください!」という謎のお叱りを受けたりなどして(私の人生で私が山下智久と関わりのあったことなど一瞬たりともないのですが)自我があやふやになり……
まあ結局2月28日の11時55分にアラームかけてFC入ったわけですけど、できればsweetiesとかファンとか名乗らんと山下くんに金払ってる女ぐらいの位置でいたい。なんか金払ってる女。
 
わたしはつい数年前までジャニーズ含めて芸能人にまっっったく興味がなくて、山Pという存在はさすがに知ってたもののフルネームを知らず山下ピー助かな?とか半分マジで思ってたレベルで、ちゃんと下の名前を知ったのがUNLEASHED直前ぐらいなんですけど(この話をするとフォロワーに「地球に住んでなかったんですか?」と言われる)、下の名前を知ったあたりから3年4ヶ月ずっとわたしにとって山下智久は『愉快な男』というポジションだった。前述のフォロワーには山Pに面白さを感じてる人そんないないよって言われるんですけど、わたしはずっと愉快な人だなあーと思っとる。愉快な人だし、おもしれー男だなって思ってる。
 
今後使用されるのかはわかりませんが、とりあえず事務所在籍時代に彼のFCではしばしばUMCCというフレーズが登場してたんですよね。Under  the Mountain Camping Club。
いやアンダーザマウンテンて。アンダーザマウンテンで山下ってそんな!意味に気づいたとき5分ぐらい笑っちゃった。
古い話で恐縮ですけど、成人式の「ファンの心をこの矢で射止めたい」って破魔矢持ってんのも愉快だった。ファンの心を魔だと思っているじゃん!!!!!
Jr.の頃から真ん中の景色しか見たことないから癖でセンターに立っちゃうしいつもセンターだから立ち位置覚えられないんだよね〜とか言ってたのにウサギとカメの童話で例えるならオレはカメかなとか言っちゃうのもオモロ。この世のウサギ、誰?どういう自己認識?
 
あとわたしが大好きなのが「オレが明日カメラマンになってもいいわけだし」というファンキーな発言。いいわけなくない!?どういう思いつき!?
2017年あたりの雑誌インタはなかなか自由に生きてるので、明日カメラマンになってもいいし照明を作る人になってもいいし山下智久でいることにも飽きてきてた。
ファンが待ってないなら仕事せず毎日ハワイでロコモコ食ってサーフィンして過ごすだけでいいもんというお言葉には、人間なら誰しも一度は抱く「南の島でのんびり暮らしてえ〜」をこんなに具体的に語る人がいるなんて……という謎の感動があった。

 

2018年後半……というかUNLEASHEDのパンフではカメラマンにこそならないものの米とかプロデュースしたいなどと言い出しており、またそんなわけわからんことを……と思ってたら確認できる限りで2012年から米農家になる展望を語っていた。米農家になりたいという気持ちが10年続いてるのすごい、NEWSの在籍期間より長いじゃ〜ん!
そんな積み重ねがあったので退所したあたりでは「山下くんがこのまま米農家になってしまったらどうしよう」って割と真剣に心配してたし、心配を拗らせて「台風の日に用水路を見にいくところは絶対にNetflixで配信して欲しい、米を売り出す時にはちゃんと僕がこの米を作りましたって顔写真貼って欲しい……」という欲望も出ていた。
ちゃんと今後も芸能活動してくれるみたいでよかったです。でも次にインスタライブなどで質問を募集されたら「今でも米農家になりたいと思ってますか?」って訊くと思う。
 
NEWS辞められないなら事務所辞めます!の勢いでグループ脱退して、でもソロ活動もやだなと思っていて、白い衣装がイヤで舞台がイヤで、逆に君がイヤじゃなかったことはなんなんやと思ってたけどとりあえず表舞台に居続けてはくれるみたいなので、今後も愉快なインタビューと愉快なセンスでわたしを楽しませて欲しいです。自分以外の誰かや何かを知りたいという欲求も興味もないけど何かを誰かに伝えるメッセージ性のある活動をしたいらしいので、そのメッセージとやらを受け取らせて欲しい。
あと非常に個人的に、今後も寝取りソングを作って欲しい。指輪からリナリアまでずっと寝取り続けた作詞人生、これからも続けてほしい。指輪が邪魔をして言えなかった少年は彼氏ができたんだ♪って報告してくれた女友達に今夜は帰さないとか言い出す男に成長したので今後はどうなっていくのか見届けたい。そろそろ不倫に行くのかどうなんだ。
 
そんなこんなでお誕生日おめでとうございます。
身体に気をつけて、情報流出にも気をつけて、山下智久でいることに飽きずに、できれば法と倫理は守って二度と警察のお世話にはならず元気に生きていって欲しい。本人の言葉を借りるなら、法に触れないことであれば何でも挑戦してみて欲しい。よろしくお願いします。