上田くんの話をします2020

上田竜也さんお誕生日おめでとうございます。

去年の9月29日にIGNITEのツアーが終わりまして、まあなんか知らんけど私は北海道まで飛んでいて、きっと来年もツアーはこの時期だろうな~今年のゆっちみたいにウエダの誕生日祝えるかな~ハッピーバースデー歌いたいな~~~とか思ってたんですけどまさかの未曾有の感染症パンデミック。ツアーどころじゃない。
まあそもそも各々の他の仕事を考えたらコロナがなくても今年ツアーはなかったような気がしないでもないんですが、そこからは目を逸らしていきたいと思います
今年の2月末にSHOCKに行ける予定だったんですけど、まあ、ほんと~~~にギリギリアウトの時期で中止になってしまい、そこから世界はアイドルの現場どころじゃなくなってしまったので36歳のウエダには会えないまま終わってしまった。かなし~!

まあでも36歳上田竜也、いろーーーんなことあった。いろーーーーーーんなこと。
節約ロックはゴアへシングルカット亡霊を生み出しつつも無事終わったな~と去年思ってたのに、今年また帰ってきたし。コロナでテレビ局側もほんと様々な事情があるんだろうけど、こうして再放送+ちょっと特別編があるということは本放送時に結構評判良かったんか!? ますますゴアへをシングルにしてほしかった欲が高まってしまう。
節約ロックから重岡大毅くんのことを認識するようになったんですけど(節約ロック本放送の次クールでストロベリーナイト・サーガに出演して、えっ連続じゃん!と思ったら一話でお亡くなりになった重岡くん……)関西出身だからなのか喋りがうまくて、ウエダのこともめっちゃ話してくれるやん。ありがてえ~。顔がかわいくてKAT-TUNの話もしてくれる後輩、めちゃめちゃありがてえ。行列のできる法律相談所に出たとき、去年節約ロックの番宣で激辛麻婆豆腐を食べたときの話をしてくれて、「生き方的にギブアップできない」というウエダのわけわからん格闘家発言をわざわざピックアップしてくれる重岡くん。しかもそれでウエダの好感度上がったみたいなトークをしてくれる重岡くん。しかもその流れでスタジオの笑いまで取ってくれる。関西人ってすごい。WESTのファンから上田竜也はどういう人間だと思われているのか気になるところですが、着々と謎の格闘家ヤンキーみたいなキャラを作り上げていくウエダほんと愉快な男だな~!うーしげもっと欲しい。浴びるほど欲しい。

土曜の夜に家にいられることが少ないので体育会TV見られないし、タメ旅がParaviから地上波に返り咲いてからというもの我が家は放送地域外なのでタメ旅を見られることもなくなったんですけど(出世のはずなのに事態は悪化している!)なんとまあ櫻井有吉アブナイ夜会様様がウエダを準会員としてちまちま出してくれるおかげで超~~~助かってます。命が。夜会のおかげで救われる命がある。しかも敬愛してやまないアニキの番組なのでウエダがかわいい。すごい。サンキュー夜会。またKAT-TUNでも呼んでくれ。ていうかKAT-TUNのメンバーが来るときウエダ置いといてくれ(かめにゃんゲストの回でどうしてウエダを置いといてくれなかったのか!?)

夜会様はマジでサイコーにすごいので、サプライズすぎてなかば都市伝説じみていた(?)アニキとウエダのラップバトルも全国ネットで流してくれる。レポの第一報聞いたときに「絶対円盤に入れろよな!!!」って言ったし、円盤出るときも「絶対特典に入れろよな!!!」って言ってたのにイヤ~そんな櫻井翔で釣るような真似はしませんようちは……みたいなJストくんの姿勢のせいで、やっぱあの公演に入ってたオタクの集団幻覚だったのでは?ぐらいの気持ちになってたんですがどうやら現実だったみたいです。しかも流された映像、マジでオタクの密録動画みたいな画質でめちゃめちゃ笑ってしまった。そりゃ円盤には収録できんわ。
このときアニキ会メンバーとしてまっすーと菊池風磨くんと出てたのめ~~~ちゃめちゃかわいかったな! 菊池くんから「こえ~(笑)」ってちょっとナメた態度とられてたの本当によかった。ゆっちの誕生日記事でゆっちとケンティーのやりとりが最高にかわいいみたいなこと言ったけどウエダと菊池もかわいい。セクゾKAT-TUNの組み合わせ最高。*1
夜会といえば、各々のお財布事情みたいなテーマの予告が出たときにオタクたちは「ウエダの財布!? 絶対中丸雄一の話じゃん!!!」って言ってたのに蓋を開けてみれば「資産運用として宝くじと競馬やってる」っていうなんとも見た目にso matchしたこと言い出したのも良かった。それは資産運用ではない。*2

そんな夜会、最新放送*3ではアニキ会ではなく櫻井軍団という名前になぜか改名されており、メンバーの呼び方も団員とかいうまるでロケット団みたいな感じになってたんだけど、春先に雑誌でジャニーズドラフトをやったときウエダは「アニキと武闘派の後輩を集めて山賊軍団みたいのを作りたい」と言ってたので軍団への改名ウエダ的には本望なのかもしれん。ていうか山賊って! 海賊の心を忘れないでほしいしアニキを賊に巻き込まないでほしいしツッコミが追いつかない。*4

バックについてたので~!みたいなわかりやすい尊敬の流れがないせいか、私はウエダのアニキに対する……想い?愛?に対してあまり理解が深くないのですが、ウエダが急に「アニキには母性みたいなところがありますから」とか言い出したときにはもうマジでびっくらこきました。アニキの母性、36歳上田竜也一番のパワーワード。ウエダ担のフォロワーに超特急DMしちゃったレベル。アニキって呼んでるのにバブみ感じてんの!? アニキなのか母なのかどっちなんだウエダ。しかもこの母性とやら、記者の方もわかるわかる~みたいに書いてて更に困惑した。これについては未だに受け止めきれてません(わけわかんなすぎて)。*5

同じ雑誌で尊敬する先輩として光一くんの名前も出してるんだけど、ウエダ的に光一くんはアニキより距離が近い先輩らしい。光一くんと焼肉食いに行くと夜8時スタートだったはずなのに気づいたら朝5時になってるとかなんとか。ちょっと生意気に振る舞っても許される、光一くんがそれを許してくれてる、とか言っちゃっててカワイイ~! ちょっと生意気ってお前もう36やぞ! でも誌面で『堂本のことを話す上田の声は、不意にものすごく優しくなることをお伝えせずにいられません』って書かれてるの笑ってしまった。堂本て!と突っ込みつつ、でもそりゃお伝えせずにいられませんわ~と謎の納得もしちゃう。
36歳ウエダの一番の出来事といえばやっぱりSHOCK出演だと思うんですけど、誰の力でもどうにもできない誰のせいでもないこの状況でSHOCKが予定通りのアニバーサリーを祝えなかったのは座長である光一くんは当然のこと、ウエダもいろいろと思うところがあったんじゃないでしょうか。いやわからんけど。勝手に言いましたけど。
でもこういう世情の中、たとえば3月のFNSだったり、たとえば生配信だったり、たとえばインスタライブだったりでなんとかしてSHOCKの世界を届けようとしてくれる姿勢には本当に頭が下がります。元々は稽古中の生存報告という平和な理由で解説されたSHOCKインスタ、まさかこんな形で大活躍することになるとは思ってなかっただろうなぁ。サンキュー文明。インスタライブでなんか画面に現れる大量の♡を食いまくっていたウエダめっちゃかわいかったやんな。私はインターネット老人会に所属しているのでインスタの仕組み全然わかってないからあのハートがなんなのかもわかっとらんが、とりあえずかわいかった。

とりあえずかわいかったといえば今年のMUSIC DAY、ジャニーズシャッフルメドレーにてまさかのチャンカパーナ再履修。まさかのチャンカパーナ棒立ち。
今「MUSIC DAY何日にやったんだっけ?」と思ってGoogle先生に質問したらサジェストに「the music day 上田」って出てきて笑ってしまった。*6
直前に上田担から「前回のチャンカパーナがこれで~」って見せられた動画ではウエダも踊ってたんですけど(しかしズレていた)いや~~~まさかの棒立ち!!! あの晩はマジでずーっとトレンドにウエダの話が上がっていた。シンメの相方と違ってSNSを熟知しているわけでもないのになんかやたらバズる男・上田竜也。来年もチャンカパーナ歌ってくれウエダ。そんでもって予想外のパフォーマンス(?)で我々の度肝を抜いてくれ。

棒立ちチャンカパーナKAT-TUNのオタクは「違うんですよ、メンバーといるときはこんなにかわいいんです!」みたいなアピールをめっちゃ頑張っていましたが、メンバーといるときにかわいいウエダ(36歳限定)といえば私は去年末のタメ旅SPを推します。
タメごっこ「せっかく全員集まるんだったら思い出っぽい所行きたいよね」って言っちゃうウエダ。か、かわいい~~~……最高……ビジネスヤンキーなのに発想がインスタ映えスポット探す女子と大して変わらん。ポロッと出ちゃった素っぽい発言というところもたまらん。ウエダはかわいいな~~~!!!
ていうか年末SPは私も見られた数少ない地上波タメ旅だったんですが、あれかめにゃんが鬼になるとかいうやつ結局どうなったんですか……? いえ、教えてもらっても見れないから別にいいんですけど……

お気づきの方がおられるかどうかわかりませんが、なんとこのウエダの話、7章構成です。①重岡くんありがとう話 ②夜会ラップバトル放送・資産運用 ③ジャニーズドラフト ④アニキへのバブみ ⑤SHOCKもろもろ ⑥チャンカパーナ再履修 ⑦タメ旅SP でお送りいたしました。
なんでわざわざこれを言ったかというと、なんかウエダもラッキーナンバー7って言ってんですよね~。お前のラッキーナンバーも7なのかよ。ゆっちとおそろいなのかよ。そんなところまでシンメなのかよ。ってひとしきり突っ込んだあとで、いやラッキーナンバー7は割とよくある数字だな……かめにゃんの23がむしろ異色だな……ということに気づきましたけども。ということでラッキーナンバーにちなんで7つのお話でした。

なにはともあれ、今日から始まる37歳のウエダに幸あれ~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これゆっちのときにもやったんですけど、実は!が37個なんですよ。前回誰にも気づかれなかったので今回は自分からアピールしていきます

*1:※6/4放送

*2:※6/11放送

*3:※10/2放送

*4:※TVガイドplus VOL.37

*5:※TVnavi SMILE vol.37

*6:※9/12放送