KAT-TUN LIVE TOUR IGNITEに行ってました総括

毎公演MCとかちょっとしたメモは書いてたんですけど、セトリと全体のまとめ感動です
IGNITE楽しかったな~~~~~~~~~~~

SETLIST
 Diamond sky
 FEATHERS
 Fly like a ROCKET
 Unstoppable
 Keep the faith
 ハロハロ
 Dead or Alive
 JET
 ノーマター・マター
 PERFECT
 Reflect Night
  MC
 百花繚乱
 アブストラク
 CAN'T CRY
  カトゥネット高丸
 We are KAT-TUN
 A MUSEUM
 雨に咲く哀、夜に泣く藍
 甘い渇き
 フリーズ
 SHE SAID…
 THE D-MOTION
 アイノオカゲ
 GO AHEAD
 DANGER
 クロサンドラ

 Reaf Face#2
 Peacefuldays
 僕らなら!


Diamond sky
♪to the Diamond sky~バーン!!!!!!!!!!
みんな大好き花火エレベーター 上からも下からも景気が良い
初見時は何が起きてるのか全然わからなかったけど火が出たので楽しかった(原始人?)
フード+仮面だけど結局上田くんの仮面を見たことないまま終わったな……


FEATHERS
初日ちょ~~~~~ビックリした救済セトリ!!!!!
花道に火柱がブワーッと上がってセンステに向かうのでやっぱり景気が良い


Fly like a ROCKET
レーザーがバッシバシで最高
We can fly up to the sky like a rocket!とDiamond skyのNow I'mma make it hot!の低音丸毎度最高だったしそこで調子を測っていた
毎回上田くんの回し蹴りが入る センステ→バクステに移動


Unstoppable
ライトがそれぞれメンカラに光っていたような記憶があるんだけどおぼろげ……
CASTのときからだけど腰がえっち


Keep the faith
赤ライトが強くて最高
途中で煽りが入るんだけどもう福井での「福井イエーイ!×4」のことしか思い出せない
あとなんかこのときのカズヤの白シャツ、謎のレース部分で身体の線が透けて見えてえらく性的だった


ハロハロ
ホーンデットマンション……?????
深海!宇宙!亜空間!鳥に食われ隕石がぶつかり……エッ……なんだったっけ……
フライング中に好き勝手くるくる回ってるカズヤにドリボの魂を見た(てきとうに言っています)


Dead or Alive
ハロハロのときに掛かってた薄い幕がバッと落ちて始まるの好き~!
デジタルフラッグめちゃくちゃ重いってダンススクエアでJr.の子が言ってた
そのクソ重いLEDフラッグはどうやらカズヤの発案らしい 頑張ってくれたJr.のみんなありがとう……
ここでゆっちがメガネ丸になる 最高の顔をしている


JET
救済セトリ~~~~~!!!!!
かめにゃんの上着の裾が長くてサイコ~~~長い上着の裾をさばくのが世界で一番じょうず~~~!!!!!インペリアル陥落しっぱなし~~~!!!!!!
初日はもうちょっと着てた気がしないでもないんだけどこのへんで上田くんがほぼ半裸になる


ノーマター・マター
Jr.の鼓笛隊カワイ~~~! でも大変なやつ~~~!!!!!
ダンスがかわいくてかわいくてアラサー越えて40の大台も見えてきたKAT-TUNがカワイイ振りを入れてくれるの最高だな~!


PERFECT
PERFECT MY FRIEND PERFECT YOUR SAY!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
会えるよね?のろばまるに毎度同行者が死んでいた(同行者は都度違う人です)
会えるよね?と見えないよね~!のコーレス入れられたの楽しかった~~~
あと照明で花の模様が出るのがかわいい~! PERFECTといえば桜~~~!!!


Reflect Night
今ツアーの問題児
横アリは何度か曲を途中からやり直していた……(初日だけじゃなかったよね?)
そのたびピアノを弾かされる上田くんほんとおつかれ~!!! だいたいかめにゃんのせいでした!!! ごめん!!!!!(?)
カウント間違いもあったけど歌詞間違いが多くてオーラスのカズヤはラスサビほぼ作詞していた ゆっちの間違え方はモニターに歌詞が出なければバレなかっただろうになぁという地味さだった
上手側から見るとちょうどピアノに隠れてウエダが半裸でピアノを弾いているように見える ほぼほぼフレディ・マーキュリー


百花繚乱
狙うは天辺天下統一!!!!!!! ここは俺らの戦場だ!!!!!!!!!!!!!
花道で火柱と戦うウエダ! ローマのコロシアムと化す会場! 突如現れる櫻井翔!!!!!(私は巡り会えませんでした)
いや花道で火花と戦うウエダ、ツアー途中でなんか熱くない特殊な火だという情報が入ったけどそれがわかるまで心配で心配でしょうがなかったよ……
客を壇上に上げてのラップバトルまじで斬新だったけど客の力量にかかってる部分もあって、それも含めてライブ感がすごかったな~……ラップバトル見たさで入る公演増やしたとこあるもん……
最終日を終えても谷村はなぜ死ぬのか結局わからなかった でも谷村の死によって世界は始まるから……


アブストラク
中丸レーザーやりがち~!!!!!
濃いピンク(マゼンタ?)といつものおなじみの緑のレーザーがバッシバシに飛ぶ フライカアブストラクト、どっちがレーザー強かったのか甲乙つけがたい
メインモニターに現れるでかい米津玄師みたいな中丸雄一、分裂する中丸雄一、宇宙に行く中丸雄一……楽しい時間で見たやつだ……(進研ゼミ)
センステから花道通って行く姿、マジで「Jr.を引き連れて」って表現がピッタリだった
スモークとレーザーと、あとゆっちが大好きななんか宇宙服みたいに光るうやつのおかげで異次元感がものすごかった
ウエダソロが挑戦者ガチャ、亀ソロ(後述)がご当地グルメガチャと出たとこ勝負感の強いソロの中ゆっちだけは常に安定してどの公演にも運要素がなかったのほんと中丸雄一だな~って思いますね


CAN'T CRY
やることが多い~~~~!!!!!!!!
初日スタンドに現れたときマジで意味がわからなかったし、毎公演カズヤがどっから出てくるのかガチャみたいなとこあった
kamestagram、毎公演アイコンが増えていってかわいかったな~~~一生カメスタグラムとカメカリで生きていってほしい……インスタぶってるのにいいねアイコンがFacebookなの全然わかってない感じがあって最高……インスタなんかやるな………かめーるでどんどんハッシュタグがうまくなっていくのオタクは悲しかったよ………
大阪からご当地グルメ→タピのグルメコーナーが定番化したの謎すぎるけどかわいいからなんでもいいね~! 二日目必ずタピなのはもしかしてかめにゃんはインスタ=タピだと思ってるのかな…………………
横アリのころはみんな演出を理解しようと頑張ってたとこあるけど大阪以降「今日は何食べるのかな♪」になってたの平和だった~~~
最初は「2ヶ月も自撮り続けたらスマホが得意になってしまう……」って心配してたんだけどオーラスでも結局なぜか一回動画モードになっちゃってたのであんまりじょうずにならなくって最高だったな♡ かずやはそれでいいよ♡♡♡
オタクはステージを見てるのに肝心のステージはからっぽで、ステージ抜け出して自撮りしてインスタごっこなんかしてみても最後はガラスケースに入って商品になってしまう亀梨和也は自分を商品にする以外の生き方を知らないしこの生き方しか選べない男なんだなって感じでほんともうさあ……
誰もいない場所でオタクの手も声も届かないところで「今僕を選んで」とか歌うのさ〜〜〜客席でみんな待ってんのにわざわざ誰もいないとこに行って孤独を歌うのアレがアレすぎてアレじゃん………泣けない僕を抱きしめてくれよと歌いながらガラスケースに入るのあまりにも哲学だった~……(唐突なポエム) でもガラスケースの結露が毎度やばくてやたらこう……いやらしかった……


We are KAT-TUN
よっしゃいくぞー!!!!!!!!!!
カウコンPHOENIXの衣装をまさかここで使ってくるとかバカの極み過ぎてすき~!!!!
乳首のサイズで一悶着がまさか北海道MCで回収されるとは思ってなかったよ……いやサイズではないか……
「騒がないと命なし」で首をちょん切るモーション入れてくるゆっちとウエダたいへんに治安が悪くてよかった(?)
上田ヤンキー座りのとき3・2・1!ってカウント入れるの楽しかったしwhat’s up 中華のときSAY中華!!!って叫ぶのめちゃくちゃ好きだった~~~大阪でも福井でも北海道でも中華だよ……
あとやっぱりペンラがダイナマイトであることをこんなところで知らされるとは思ってなかったよね いやダイナマイトに不満があったわけじゃなくてダイナマイトならダイナマイトで、こっちにもダイナマイトを振る心の準備をさせてほしいわけよ……


A MUSEUM
喜びが溢れるSo special time…………
メンカラに光るリフターに乗ってピンクの衣装で歌うKAT-TUNあまりにもハピネス空間すぎた……ありがとうアミュ博多サンキューアミュ博多


雨に咲く哀、夜に泣く藍
救済セトリその3~~~~!
かめにゃんがセンステで帽子と白い薔薇、ゆっちがバクステで傘、上田くんがメンステで椅子というバラけ具合なのでどこを見ればいいのかわからない
一回センステとメンステの間みたいな神席に入ったとき一番首が痛くなった曲


甘い渇き
いやエッチだったな~~~~~~~~~~~~~~
上田くんが首を撫でるしぐさがあるんだけどそこがめちゃくちゃよかった~~~~~~
ピンクのライトでセクシーなダンスを踊るくせにゆっちの目が温度ゼロで最高だった それでこそ中丸雄一だよ……………
かわいいピンクのジャケットとはここでバイバイなんだけどピンクのジャケットを脱いだカズヤは白シャツがシースルーでエッチだった………………


ムビステで移動しながらゆっちのボイパ、上田ラップ、かめにゃんのハモリでなんかハモネプのようなコーナーが入って、初日「エゴサして『ボイパなげ~』みたいなツイートを見つけてしまったのか…?」と心配してしまった(そのようなMCもあった)
ゆっちの「KAT-TUN LIVE TOUR IGNITEIGNITEIGNITE~」でどんどん音が下がっていくの好きだった~~~低音LOVE


フリーズ
こいつぁマジでかなり効く!
アルバム感想のころに「絶対フリーズ好きだと思います」ってマシュマロもらったけどCD音源ではなんかそこまでハマるってほどでもなかったんだけどこんな……こんなの好きじゃん…………………Every body say FREEZEじゃん………………


SHE SAID…
フリーズからの流れ神がかってる……つなぎがマジで最高……
裏打ち楽しかったな~~~ペンラを振るのが本当に楽しかった


THE D-MOTION
レーザー祭り!当たり前だね!!!Dモでレーザー出なかったら困るわ!!!
このへんでバクステからセンステに帰ってきた気がする


アイノオカゲ
迷わずにいられるのはみんながいるから~~~~~♪
初日はWHITEだったんだけど二日目昼からアイノオカゲに変更~
アイノオカゲもCD音源だといまいち印象強くなかったんだけどいやもう大好きになるじゃんこんなのは…………
涅槃といいバク転といいゆっちの曲だよこれは中丸祭りです
元々WHITEのはずだったのに急遽アイノオカゲに変更になったらしくて(ダンススクエア参照)Jr.くんたちは本当にお疲れ様でした 江田くんも今回参加してないのに本当にありがとう!


GO AHEAD
初日からオーラスまでかかっても結局パニーニの正体はわかりませんでした センステを覆う謎のパニーニあまりにも怪奇現象
赤ライトのKAT-TUNはマジで最強だしカズヤはグラサンで俺亀梨感が最高だしうえぴ~のHard luckさえオレにとっちゃ遊戯が最高だった


DANGER
何もかもが予想通りのヤケクソ特効! と言いたいけど予想以上だった!!!!!
火が出るのはそりゃ出るでしょって感じだけどレーザーがあそこまでバシバシ飛ぶとはね~!!!!!!!
花火500発の底力を見よ!って感じだったし、FEEL THE FIRE!って歌われてもこっちも「そうでしょうね~!」以外に言うことがない でも消防法は厳守しているから……
でもここまでの爆発祭り!レーザー!と来たらあとは水が欲しいよナァ~~~ドーム追加いつでも待ってます♡


クロサンドラ
KAT-TUNは穏やかに去り最後にはオレンジ色の花だけが残る……
ただクロサンドラの花、いや仕方ないんだけどなんか先っぽがダーツみたいになってるから最後降ってくるときに毎回ドスッて落ちてくるのちょっとおもろかった……
DANGERのあとだからみんな汗ばんでてなんかすごいえっちだった(お前そればっかだな)
カズヤの替え歌で毎回「君に出会えた奇跡」のあとが地名になってたんだけど、北海道はさすがに厳しかったのか地名にならなかったのちょっと笑ってしまった

最後にジャニーさんの「子供は大人になれるけど大人は子供に戻れない」が出てくるのなんかこうすごい……すごいエモかった……エモいってなんだかよくわかってないけど……
捌けるときに階段を一段二段はちゃんと降りてるのに最後ぴょんっていきなりジャンプするかめにゃんが最高にかわいかった~ぴょんっ


Reaf Face#2
スタトロあんなに近いなんて聞いてませんよ!!!!!横アリ天井で死にかけたわ!!!!!
そう、横アリ天井席でかめにゃんの~スタトロが~近くに来たんだけど~~~ なんか……顔を直視できなくて……ツアーTと140万のティファニーの隙間の肌を凝視して「エッチだな~~~」としみじみしてしまった……………………


Peacefuldays
スペル歌うの予想以上に楽しい~~~!!! こんなに楽しいの!? 最高
上田くんはトロッコ乗ってるときいつも足をこう…トロッコにかけていてそれがすごい好きだった そのままガンガンやってほしかった(危ない)
ゆっちがトロッコで通り過ぎていくとき、スタンドに向けて手を振ってくれるんだけど手を振るスピードがゆったりだからこう……なんか選挙演説カーみたいになってておもしろかった……私もゆっちに速度を合わせて手を振ってしまった………………


僕らなら!
毎回起こる約束されしろばまる事案
This is my wayのとこすごい好きで狂ったように拳を突き上げていた 嘘ですペンラです
ピスフルから僕らなら、ほんと爽やかなつなぎで爽やかに気持ちよく終わる~!
最後がこの曲なおかげで毎回「はあ楽しかった~!」って気持ちで終われたなぁ



初めて入ったライブがIGNITEになるんだけどほんとにほんとに楽しいツアーだった~!
MCで「メッセージ性とかも特になく楽しいことしようぜ!ってだけのライブ」って言ってたけどほんとに楽しかった! あちこち行けて楽しい夏の思い出でした! KAT-TUNのことまたちょっと好きになっちゃったな~!
アリーナにも天井席にも立見にも入ったけど、どの席からでも楽しかったしどの席も楽しみ方が違ったのでなんかもっとこうバラけた席に入ってみたかったけどまあこればっかりは運ですね~~~徳を積もう(ほとんど下手側が多かったので上手から見てみたかったな~という欲があるし、あとめちゃくちゃ素直に言うならアイノオカゲでムビステのゆっちから観察されてみたかった)
時期的に仕方ないと言えば仕方ないのかもしれないけど台風の影響がめちゃくちゃ強くて、大阪は振替だったし福井もマジギリ逃げだったし福岡はとうとう中止になっちゃったしでそこは本当に難しいとこだったなと思います 人間の次に怖いのが自然ってウエダ総長も言ってたし……

素直に欲を言うなら水が見たいからドームが欲しいです
ただ北海道二日目、マステ開始一分で完売はひどすぎたぞ♡